LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン

1999年のクリスマス・イヴにロンドンに。以来、友人達に送りつけていたプライヴェイト・メイル・マガジンがもと。※掲載されている全ての文章の無断引用・転載を禁じます。
Home未分類 | Dance | Sylvie Guillem | Royal Ballet | Royal Opera | Counselling | Sightseeing | Overseas Travel | Life in London(Good) | Life in London(Bad) | Japan (Nihon) | Bartoli | Royal Families | British English | Gardens | Songs | Psychology | Babysitting | Politics | Multiculture | Society | Writing Jobs | About this blog | Opera Ballet | News | Arts | Food | 07/Jul/2005 | Job Hunting | Written In English | Life in London (so so) | Speak to myself | Photo(s) of the day | The Daily Telegraph | The Guardian | BBC | Other sources | BrokenBritain | Frog/ Kaeru | Theatre | Books | 11Mar11 | Stage | Stamps | Transport | Summer London 2012 | Weather | Okinawa | War is crime | Christoph Prégardien | Cats | Referendum 23rd June | Brexit | Mental Health 

ブラウン首相の悪筆をイギリス人は非難できない

2009.11.10
アフガニスタン戦争で戦死した若いイギリス人男性兵士の母親に、ゴードン・ブラウン首相が送った手書きの手紙が、大きく報道されました。理由は、ひどい悪筆で読むことができず、そのことに腹を立てた母親が、タブイロイド紙のThe Sunに売ったからです。

http://image.guardian.co.uk/sys-files/Guardian/documents/2009/11/10/brownletter.pdf

(PDFで開きます)



Labour attacks Sun in row over Brown misspelling name of dead soldier
http://www.guardian.co.uk/politics/2009/nov/09/gordon-brown-misspelled-soldiers-name

Mother of dead soldier accepts apology from Brown over mistake-riddled letter of condolence

http://www.dailymail.co.uk/news/article-1226278/Jacqui-Janes-Mother-dead-soldier-confronts-Brown-letter-errors-equipment-shortages-astonishing-13-minute-phone-call.html

 写真を見れば一目瞭然、ブラウン首相の手書きは本当に悪筆。受け取ったほうからすれば腹も立つことでしょう。それに、首相がこの手紙を投函する前に、どうして政策秘書等が確認しなかったのかなど、いろいろな意見が出されています。労働党を見限ったSUNからすれば、こんな美味しい話題はないでしょう。
 でも、この件に関して、僕はブラウン首相の側に立ちます。まず、常識からかんがみて、首相という役職にあるブラウン氏であれば、誰かがタイプした手紙にサインするだけでも通用するところ、今では本当に稀少な習慣となってしまった手書きで手紙を認める。アフガニスタン戦争の是非とは別に、悲しみにくれるすべての家族にこれまでずっと手紙を送っている。ブラウン首相は若いころに片目を失明し、もう片方の目の状態も決して良好でない。子供を失ったこの母親は、手紙をSUNに売っただけでなく、悪筆を謝るために電話してきたブラウン首相との会話を録音して、それをまたもやSUNが掲載する。
 この国の国民とタブロイドは、常識を失ってしまったのか、と思わずにはいられません。

 本題か副題かはともかく、声を大にして言いたいことは、「イギリス人、字の正しい書き方を学べ」、と一日に一度は叫びたくなるほど、イギリス人の手書きは読めません。「いや、僕の手書きは読みづらいでしょ」といいつつ「そんなことないですよ」といわれることを期待しているイギリス人には、「本当に読めないですよ。なんて書いたんですか?」、と切り返すことにしています。スパッと指摘されなければ判らないでしょうから。

 彼らの手書きの書体に接するたびに、「彼らは、書き言葉でコミュニケイションする気が有るのか?」、と本気で悩みます。悪筆だけではないです。デイリー・テレグラフ紙が今年の夏から不定期にキャンペインをしているのが、全国から報告される標識の綴りの間違い。イギリス人は怠け者ですから(断言します)、指摘されても直す気なんてまったくないようです。ちなみに、僕はコッパー・プレイト(いわゆる筆記体)ですが、若いイギリス人は読めないんです。特別流麗なコッパー・プレイトではないですが、「なにこれ?」といわれると悲しいです。

 イギリス人のこのようないい加減さは、言葉に限りません。皆さん、ロンドンの市外局番は、(020)です。ところが怠け者のイギリス人は、これを自分たちが覚えやすいからと、(0207)、または(0208)としています。これが本当にイラつくんです、サイコロジカルに。
 たとえば、020 8749 4909という番号があるとします。僕は、これを、「オー・トゥー・オー エイト・セヴン・フォー・ナイン フォー・ナイン・オー・ナイン」と覚えます。ところがこれを怠け者のイギリス人が、「オー・トゥー・オー・エイト セヴン・フォー・ナイン・フォー ナイン・オー・ナイン」とすると、混乱するわけです。
 これに限らず、電話番号は本当にむちゃくちゃです。イギリス人がいつも馬鹿にするアメリカ、フランス、ドイツはしっかり電話番号の表示を守っていることを判っているのでよけに腹が立ちます。
 さいきんは、2012年のオリンピックのこともあって、ようやくBBC等は言い方や表記を元に戻し始めました。が、つい最近、噴飯ものの事実を発見しました。


To any London 2012 Olympic enthusiasts, the address for the London 2012 Olympic headquarters is:

London 2012
One Churchill Place
Canary Wharf
London E14 5LN

Tel: 0203 2012 000

http://www.the2012londonolympics.com/forum/showthread.php?t=9888


 そのオリンピックの組織委員会が、このていたらく。携帯電話の時代に市外局番なんて意味がない、と思われる人のほうが多いかもしれません。でも、社会構造の基盤をなしているであろうコミュニケイションの基礎情報をおろそかにするイギリス人には、これからもはむかっていくつもりです。

関連記事

Comment

- stmargarets

私も今回の件はブラウンさんの肩を持ちたいです。確かに名前のスペルミスはひどいと思うけど(誰かチェックしてあげればいいのに)、わざわざ手書きの手紙を書くなんて、ブレアだったらやってなかったんじゃないかと思います。。。(勝手な想像ですが)

そしてイギリス人の手書きが読めないにも大賛成!

ただ、ロンドンの市外局番に関してなんですけど、彼らが7や8まで市外局番に入れたがるのは、昔0171と0181という違う市外局番だった名残ではないでしょうか?
ロンドン市内とロンドン郊外っていう。違う地域という概念がまだ残っているのではないでしょうか?
私も基本020で区切りますが、相手が0207とか0208という気持ちは分からないでもないし、言われても全く違和感を感じません。
まぁ物理的には7か8からダイヤルしないといけないわけですからおかしいですけど。。。
2009.11.14 Sat 00:12 URL [ Edit ]

- 守屋

stmargaretsさん

 イギリス人は手書きだけでなく、最近では、ペンの持ち方もなっていない、ということをお節介親父とかしている僕は付け加えたいです。

>昔0171と0181という違う市外局番だった名残ではないでしょうか?
 その見方は僕も賛同はしませんが、同意します。まず、この電話番号の問題の発端は、「020」という市外番号が「0」で終わるように設定したことにあると思います。知る限り、「0」で終わる市外局番なんてほかでは知りません。
 このことに腹が立つのは、もともとロンドンで暮らしている人たちは、「0207」といいながらも、頭のどこかで市外局番を除いた電話番号は8桁の番号ということを理解していること。
 でも、外国人はそんなことわかりません。ロンドンは多人種が入り混じる大都市。自分はわかっているから、ほかの人はどうでもいい、そういうロンドナーの怠け性が腹立ちます。
2009.11.15 Sun 15:07 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン All Rights Reserved.