LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン

1999年のクリスマス・イヴにロンドンに。以来、友人達に送りつけていたプライヴェイト・メイル・マガジンがもと。※掲載されている全ての文章の無断引用・転載を禁じます。
Home未分類 | Dance | Sylvie Guillem | Royal Ballet | Royal Opera | Counselling | Sightseeing | Overseas Travel | Life in London(Good) | Life in London(Bad) | Japan (Nihon) | Bartoli | Royal Families | British English | Gardens | Songs | Psychology | Babysitting | Politics | Multiculture | Society | Writing Jobs | About this blog | Opera Ballet | News | Arts | Food | 07/Jul/2005 | Job Hunting | Written In English | Life in London (so so) | Speak to myself | Photo(s) of the day | The Daily Telegraph | The Guardian | BBC | Other sources | BrokenBritain | Frog/ Kaeru | Theatre | Books | 11Mar11 | Stage | Stamps | Transport | Summer London 2012 | Weather | Okinawa | War is crime | Christoph Prégardien | Cats | Referendum 23rd June | Brexit | Mental Health 

あるシンガー・ソングライタァの死から

2011.06.13
gold_wrong.jpg

先週半ば、忙しくて読んでいなかった数日前のガーディアンの訃報記事セクションを開いてすぐに視界に飛び込んできた名前は、Andrew Gold。「えっ?、あの、『ロンリィ・ボーイ』のアンドリュウ・ゴールド?そんな歳じゃないよな」と思ったのだけど、残念なことに「その」アンドリュウ・ゴールドだった。

Andrew Gold obituary
http://www.guardian.co.uk/music/2011/jun/06/andrew-gold-obituary

 僕にとって、アンドリュウ・ゴールドはあとにも先にも『ロンリィ・ボーイ』だけ。リアル・タイムでこのヒット曲を聴いたわけではないけど、僕が好きだった、というか興味を惹かれていた頃のアメリカは、ゴールドのようなシンガー・ソングライターに代表される。それも、ロックを知らないやつが聞くんじゃないという雰囲気を本人や周りが無理して作り上げているような歌い手じゃない、肩の力が抜けた、自分が作り出す音楽を楽しんでいる印象のシンガー。
 アメリカからの音楽がまぶしく思えた頃に聞き始めたニール・ヤングや、ヴァン・ダイク・パークスランディ・ニューマンが今もCDを発表したりコンサートをしている一方で、声が好きだったダン・フォーゲルバーグが4年くらい前に亡くなったなとちょっと感傷に浸っていてふと思ったのは、「J.D.サウザーは生きているのか?」。

 生きている。しかも、作品を発表している。日本語ウィキによると、2009年には日本でコンサートをしたとのこと。

http://www.jdsoutherstore.net/store/

http://www.myspace.com/jdsouthermusic



 同世代の多くの人が同じだと思うけど、サウザーを知ったのは「ユア・オンリィ・ロンリィ」。当時のワーナー・パイオニアが『青春秘蔵版』と銘打ったシリーズの中でアサイラム・レコード所属の売れないシンガー・ソングライターのレコードを廉価版で売り出して、その中にサウザーのソロ・デビュー作があった。これと、ジェシ・ウィンチェスターのファースト、クレイグ・ダーギーのファースト・ソロは、僕の中では3大傑作ソロ・デビュー・アルバム。
 アマゾンのレヴューを読むと今の曲はジャズ寄りになっているらしい。でも、ファーストの曲を歌うならライヴを観てみたい。サウザーがイギリスに来るとはとても思えないのが残念至極。

[追記]
 アマゾン・ジャパンによると、最新作にあたる「Natural History」の日本版が6月8日に発売になったばかり。

関連記事
Songs    Comment(0)   ↑Top

Comment


管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン All Rights Reserved.