LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン

1999年のクリスマス・イヴにロンドンに。以来、友人達に送りつけていたプライヴェイト・メイル・マガジンがもと。※掲載されている全ての文章の無断引用・転載を禁じます。
Home未分類 | Dance | Sylvie Guillem | Royal Ballet | Royal Opera | Counselling | Sightseeing | Overseas Travel | Life in London(Good) | Life in London(Bad) | Japan (Nihon) | Bartoli | Royal Families | British English | Gardens | Songs | Psychology | Babysitting | Politics | Multiculture | Society | Writing Jobs | About this blog | Opera Ballet | News | Arts | Food | 07/Jul/2005 | Job Hunting | Written In English | Life in London (so so) | Speak to myself | Photo(s) of the day | The Daily Telegraph | The Guardian | BBC | Other sources | BrokenBritain | Frog/ Kaeru | Theatre | Books | 11Mar11 | Stage | Stamps | Transport | Summer London 2012 | Weather | Okinawa | War is crime | Christoph Prégardien | Cats | Referendum 23rd June | Brexit 

日本で撮影した写真:築地

2012.04.12
専門の訓練を受けたことはない、というかないからこそなのだろう、書くことの難しさを今回は骨の髄まで感じている。

 日記の方は、日本に戻った3月23日から進めそうもないので、せめて写真をと、築地市場で撮影した写真をアップしました。

場外と界隈
http://www.flickr.com/photos/89578620@N00/sets/72157629801290185/

仲卸業者エリア
http://www.flickr.com/photos/89578620@N00/sets/72157629801295073/

 関東圏や、特に東京に住んでいると築地の場外までは行っても仲卸エリアまでいったことがある人はそれほど多くないのではと想像する。近くにあるから、今行かなくても、いつでも行けるだろう、と。
 ロンドンに戻る直前に聞いたニュースで、2014年に豊洲への移設が決定したようなので行ったことのない方は「今の」築地を早めにみておいた方がいいかもしれない。働いている皆さんの邪魔をしないようにしつつも、みたことがなかった魚や、種類豊富な海産物を自分の目で見られることはとても楽しかった。同じ島国にも関わらず、海産物に関しては日本とイギリスとの間の違いはとても大きい。

 おまけ、というかこちらの方に早く到達しなければ。

http://www.flickr.com/photos/89578620@N00/7068134763/in/photostream

関連記事

Comment

- ハマちゃん

懐かしいです。
会社員時代、タイの現地法人の社長に日曜日の観光案内をして、築地の案内をしました。
やっぱり、どうしても中では「オラオラ、邪魔だよ!」って言われてしまうんですよね…申し訳なかった。
私が気を付けていても、タイ人社長は日本語が分からないし、何度注意しても売り物の魚を触ってしまうし
タイ人ってのんびりしているから、「邪魔になってはいけない」という意識もあんまりなくて。
早々に退散した記憶があります。(苦笑)

場外はいろんな店があって、これも楽しいですよね。
移転した後はどんな雰囲気になるんだろう。
2012.04.13 Fri 08:46 URL [ Edit ]

- 守屋

ハマちゃん さん

 場内の狭い路地ですら猛スピードで移動している皆さんの迷惑にならないようにするのは、とても難しかったです。ですから、物見遊山でふらふらする場所ではないということを勉強しました。

 豊洲に移ったら、場外の飲食店やお店はどうするんでしょうね。それに、市場がなくなった後の築地は、「築地」ではなくなるのではないかと思います。
2012.04.13 Fri 20:20 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン All Rights Reserved.