LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン

1999年のクリスマス・イヴにロンドンに。以来、友人達に送りつけていたプライヴェイト・メイル・マガジンがもと。※掲載されている全ての文章の無断引用・転載を禁じます。
Home未分類 | Dance | Sylvie Guillem | Royal Ballet | Royal Opera | Counselling | Sightseeing | Overseas Travel | Life in London(Good) | Life in London(Bad) | Japan (Nihon) | Bartoli | Royal Families | British English | Gardens | Songs | Psychology | Babysitting | Politics | Multiculture | Society | Writing Jobs | About this blog | Opera Ballet | News | Arts | Food | 07/Jul/2005 | Job Hunting | Written In English | Life in London (so so) | Speak to myself | Photo(s) of the day | The Daily Telegraph | The Guardian | BBC | Other sources | BrokenBritain | Frog/ Kaeru | Theatre | Books | 11Mar11 | Stage | Stamps | Transport | Summer London 2012 | Weather | Okinawa | War is crime | Christoph Prégardien | Cats | Referendum 23rd June | Brexit 

3月24日、25日

2012.04.17
丸一日活動したにもかかわらず、横になっても一睡もできない。目を閉じていただけだが、朝、疲れは感じなかった。

 3月24日、新幹線で名古屋へ。新幹線の座席のピッチ、BAのエコノミィよりずっと広くて快適だった。それにしても、「ひかり」の「こだま」化が著しい。
 今回は、行ったことがないので熱田神宮へ行きたいとのリクエスト。神宮前で再会し、そのまま「ひつまぶし」で知られる「あつた蓬莱軒http://www.houraiken.com/)」へ。ものすごい人気店なので、朝10時半から並んで席を取ってくれていた。感謝。
 英語でも日本語でも同じ、悪い癖がある。発音に納得できない単語を、自分が発音し易いかたちで覚えてしまう。なので「ひつまぶし」はずっと「ひまつぶし」だった。

 どれだけ人気なのかと思っていたら、受付近くでは、名前が呼ばれるのを待っている人たちで大混雑。10時半から並んでくれていたおかげで、待つことなくすぐに2階の座敷へ。鰻巻き、ひつまぶし(大盛り)ともに美味。
 食後、神宮へ。広大な敷地に広がる緑には心身ともに洗われる感覚を持った。でも、予想していた通り、神宮のあり方に感じることは少なかった。「宗教法人」と「会社法人」はどこが違うのかな。でも、意外と面白かったから、次回は家族の勧めに従って伊勢に行こうか。

 家族の元気な姿を見られたことが最も嬉しかった。


 3月25日。未だ熟睡にはほど遠い。

 加齢性のニューロシスになっていた親族を訪問。最悪の状況は抜けて、だが非常にゆっくりと回復していると聞いていたので表情が想像していたより豊かだったことに安心した。30分ほど楽しく話してから、いとまする。

 26日からの遠野行きの準備は既に終わっていたので(後で間違いがあることに気づく)、せっかくだから東京スカイツリーを見学しにいく。

http://www.flickr.com/photos/89578620@N00/sets/72157629816758943/

 上野から銀座線で浅草へ。地図でみると吾妻橋からは徒歩10分弱と予想していた。実際は、のんびり歩いたとはいえ、20分ほどかかった。高層・巨大建築物は、視覚で近いと感じても実際はまだ遠い。
 見上げてみると、本当に高い。何か特別な理由があってこの建物が建設されなければならなかったのだろうけど、僕にはその理由は思いつけない。

 現時点で最寄りの駅になる押上から、半蔵門線経由で銀座へ。既にお気に入りになったスタバで日記を書く。書き終えてから新宿へ移動。目的は紀伊国屋書店なのだが、まず伊勢丹へ。あるパティシィエのショウ・ケイスがとても美しかったので写真を撮ろうとしたら注意された。テロを警戒しているから?外に出て、隣の無印へ。パスタ・ソースやカレーの種類の豊富さ、充実ぶりに感動。ロンドンに戻る前に大人買いをしに戻らなければ。
 紀伊国屋書店本店。エレヴェイターがなかなかこないので、息を切らして児童書売り場へ。本店には目当ての絵本がなかったが、南口店には在庫があるということでそちらに赴く。じわじわとくる面白さで、購入。

http://loveandhatelondon.blog102.fc2.com/blog-entry-1605.html

 今回の一時帰国中、今日しか会えない友人からやっと連絡が入る。旨い魚を味わいつつ、近況をキャッチ・アップ。親友たちと、ネットではなく、実際に会えることの幸運。

関連記事

Comment


管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン All Rights Reserved.