LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン

1999年のクリスマス・イヴにロンドンに。以来、友人達に送りつけていたプライヴェイト・メイル・マガジンがもと。※掲載されている全ての文章の無断引用・転載を禁じます。
Home未分類 | Dance | Sylvie Guillem | Royal Ballet | Royal Opera | Counselling | Sightseeing | Overseas Travel | Life in London(Good) | Life in London(Bad) | Japan (Nihon) | Bartoli | Royal Families | British English | Gardens | Songs | Psychology | Babysitting | Politics | Multiculture | Society | Writing Jobs | About this blog | Opera Ballet | News | Arts | Food | 07/Jul/2005 | Job Hunting | Written In English | Life in London (so so) | Speak to myself | Photo(s) of the day | The Daily Telegraph | The Guardian | BBC | Other sources | BrokenBritain | Frog/ Kaeru | Theatre | Books | 11Mar11 | Stage | Stamps | Transport | Summer London 2012 | Weather | Okinawa | War is crime | Christoph Prégardien | Cats | Referendum 23rd June | Brexit 

クロスワード・パズルの答えで自身の癌を発表:How British!

2013.01.12
今朝、台所で聞き流していたBBCのニュース番組の中で、「癌を告白」、「ガーディアンのクロスワード・パズル」と言う断片が耳にはいって来た。気になってガーディアンを取り上げてみると、一面の下にそのニュースが掲載されていた。

 ガーディアン紙のクロスワード・パズル制作者の男性が、昨日、彼が制作した1月11日のクロスワード・パズルの答えの中で、彼自身ががんを患っていることを発表したとのこと。

Crossword master Araucaria reveals in puzzle that he is dying of cancer
http://www.guardian.co.uk/crosswords/2013/jan/11/crossword-araucaria-reveals-dying-cancer

Cryptic crossword No 25,842
http://www.guardian.co.uk/crosswords/cryptic/25842

スクリーンショット 2013-01-12 15.48.21

スクリーンショット 2013-01-12 15.48.50
(クロスワード・パズルとヒントはガーディアンのウェブから拝借)

 ニュース一読後の感想は、「How British!」。

 実際に楽しまれている人もいると思うが、僕にはイギリスのクロスワード・パズルはまさに暗号解読に立ち向かう様なもの。歯が立たないといのではなく、ヒント自体、何を訊いているのか判らないから解きようがない。

 この報道でクロスワート・パズルのことを考えいて思いついたのは、アガサ・クリスティが生み出した夫婦探偵、トミィとタペンス。読んだのがかなり昔なのでどのタイトルかははっきり思い出せない。が、「秘密機関」、もしくは短編集の「おしどり探偵」の中の一篇でクロスワードの中に隠された暗号を解いて盗品のダイヤモンドが見つかる、というエピソードがあったはず。
 アガサ・クリスティを読み始めたばかりの皆さん、ポアロやマープルのも良いですが、トミィとタペンスの物語はわくわく。ドキドキがあってお勧めです。何年経っても忘れないエピソードが一つ。「運命の裏木戸」の中で、二人に長年仕える男性(名前、失念)が、トミィの大叔母が密かに残した犯罪告発のメッセイジを、彼女の遺品の古い机の引き出しの中に更に隠された引き出しの中から鮮やかに見つけ出す場面。

 制作者の方の癌闘病は、彼のファンには悲しいニュースだろう。でも、悲しいけど前を向いて歩いていける、そんな気持ちになれるニュース。

[追記:2月1日]
 ミクシィのアガサ・クリスティのコミュで「おしどり探偵」の中の「牧師の娘」と教えていただいた。

関連記事

Comment


管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン All Rights Reserved.