LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン

1999年のクリスマス・イヴにロンドンに。以来、友人達に送りつけていたプライヴェイト・メイル・マガジンがもと。※掲載されている全ての文章の無断引用・転載を禁じます。
Home未分類 | Dance | Sylvie Guillem | Royal Ballet | Royal Opera | Counselling | Sightseeing | Overseas Travel | Life in London(Good) | Life in London(Bad) | Japan (Nihon) | Bartoli | Royal Families | British English | Gardens | Songs | Psychology | Babysitting | Politics | Multiculture | Society | Writing Jobs | About this blog | Opera Ballet | News | Arts | Food | 07/Jul/2005 | Job Hunting | Written In English | Life in London (so so) | Speak to myself | Photo(s) of the day | The Daily Telegraph | The Guardian | BBC | Other sources | BrokenBritain | Frog/ Kaeru | Theatre | Books | 11Mar11 | Stage | Stamps | Transport | Summer London 2012 | Weather | Okinawa | War is crime | Christoph Prégardien | Cats | Referendum 23rd June | Brexit | Mental Health 

長生きしたいイギリス人は日本を目指す、かもしれない

2013.03.06
largeporkpie-full.jpg

数日前、ラジオのニュースを聞き流していたとき、「イギリス人は、他の国に比べて、人々が無駄に早く死んでいく」云々のニュースを聞いた。他の、とても大切なことを考えていたときだったので、「イギリス人がまた得意の不幸自慢をしている」と、さっさと記憶の片隅に追いやった。
 
 そして今朝のガーディアン。

Ten ways to live longer
http://www.guardian.co.uk/lifeandstyle/2013/mar/05/ten-ways-to-live-longer

The British have shorter – and more unhealthy – lives than residents of most other European countries, according to new research. So what can you do to buck the trend?

 他の国々が羨むNHSという医療機関があるにもかかわらず、どうしてイギリス人は不健康で、長生きできないのか。それを解消するために実行するべき10のこと、と言う特集。そしてそのリストのトップは、「日本へ移住」。

1 Move to Japan

With the highest healthy life expectancy in the world, as well as the longest lives for women (men in Andorra just pip their Japanese counterparts to first place), Japan is clearly the place to buy a 1LDK (one room apartment with a living, dining and kitchen area). Space may be limited but a healthy life is not. On average, Japanese women can expect 75.5 years of good health while men enjoy 70.6 years. In the UK, we get 70.1 years and 67.1 years respectively. It is not just about sushi and rice, according to Professor Kenji Shibuya and colleagues at the University of Tokyo, writing in the Lancet in 2011. "Japanese people give attention to hygiene in all aspects of their daily life," they said. "This attitude might partly be attributable to a complex interaction of culture, education, climate [eg humidity, temperature], environment [eg having plenty of water and being a rice-eating nation] and the old Shinto tradition of purifying the body and mind before meeting others." (Not something we can replicate with a little bottle of hand sanitiser on the desk.) They have regular health checks.


 これを読んだ読者が本気で日本移住を考えるかどうかはもちろん判らない。東京大学の教授陣が論文を発表したランセットと言う学術雑誌は医療にかかわる人だったら知らない人はいないだろうという存在だから、これに論文が掲載されたということは内容は説得力のある物だと推測する。

 僕自身の勝手な想像だが、イギリス人は、多かれ少なかれ幸せになることへ何とも形容しがたい「罪悪感」を常に抱えているように感じる。その罪悪感を打ち消すため、また幸せになりたいという願望を他者に悟られないために、自分の健康に気を使わないことがある種の「美徳」として刷り込まれているのではないかと。それでなければ、あれほど馬鹿飲みしたり、ボークパイとかフィッシュ・アンド・チップスの様なハイ・カロリィ食ばかりほぼ毎日食べるなんてこと、誰がするだろうか?!

fish-and-chips.jpg

 食と健康について一つ。イギリスで暮らしていて大きな不満の一つは、野菜の種類の少なさ。そして調理方法の偏り。特に冬は、日本の豊富な冬野菜が恋しくなる。
関連記事

Comment

- ハマちゃん

スコットランドなんか、マーズバー(チョコの)を揚げ物にして食べるとか、意味不明に高カロリーにしたがる傾向があります。(笑)

東大教授陣の論文の、神道の清めに関する記述、興味深いですよね。
もしかしたら元々は公衆衛生ありきで出来た神道の習慣なのか、そういう可能性にも興味が湧いてきます。

欧州の他の国々がよりヘルシーなのか?と考えてみたけど、確かに英国は
揚げ物とか、パイ料理(バター多用)やダンプリング(これまたパイと同様にバター多用)とか
脂肪分が多くて、生鮮食品が少ないですよね。
野菜の種類の乏しさ、味気のなさには、私も不満です。
日本の野菜は豊富だし、濃厚に野菜の味がして、美味しかった。

食に関しては私は大陸の中では南欧(フランス、イタリア、ポルトガル、スペイン)の地域での体験の方が多くなりますが、いずれも生鮮食品はたっぷり出たなあ、と思います。

その他ではオランダ、ベルギーも、まあ、英国程脂っこい感じではなかったかも。

お隣のアイルランドですら、名物料理は質素ではあるけど(アイリッシュ・シチューとか)、考えてみると英国よりは脂っこくない。

自分の健康に気を遣わないことが「美徳」っていう考察、笑っちゃいましたが、言えてる!!と思いました。
2013.03.08 Fri 14:10 URL [ Edit ]

- 守屋

ハマちゃん さん

 高カロリィを好むのは、やはりイギリスは北国だからと言う理由も考えられるかもしれないですね。

  数日前、BBCでこんなニュースを読みました。

Processed meat 'early death' link
http://www.bbc.co.uk/news/health-21682779

 このような報道をいちいち真に受けるつもりはないです。しかし、イギリスに限らないかもしれないですが、加工肉食品が増えるのは個人的には抵抗があります。

 しばらく前に、欧州各国と比べてイギリス人、特に男性のがん患者の生存率が低いというニュースがありました。一つの理由が、我慢しすぎることだとか。体調がすぐれなければ、まずGPに行くことを心がけてもいいのではと思います。
2013.03.10 Sun 10:39 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン All Rights Reserved.