LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン

1999年のクリスマス・イヴにロンドンに。以来、友人達に送りつけていたプライヴェイト・メイル・マガジンがもと。※掲載されている全ての文章の無断引用・転載を禁じます。
Home未分類 | Dance | Sylvie Guillem | Royal Ballet | Royal Opera | Counselling | Sightseeing | Overseas Travel | Life in London(Good) | Life in London(Bad) | Japan (Nihon) | Bartoli | Royal Families | British English | Gardens | Songs | Psychology | Babysitting | Politics | Multiculture | Society | Writing Jobs | About this blog | Opera Ballet | News | Arts | Food | 07/Jul/2005 | Job Hunting | Written In English | Life in London (so so) | Speak to myself | Photo(s) of the day | The Daily Telegraph | The Guardian | BBC | Other sources | BrokenBritain | Frog/ Kaeru | Theatre | Books | 11Mar11 | Stage | Stamps | Transport | Summer London 2012 | Weather | Okinawa | War is crime | Christoph Prégardien | Cats | Referendum 23rd June | Brexit 

素晴らしい天気に恵まれた、ある日曜日

2013.06.02
60年前、1953年6月2日にエリザベス女王が戴冠した。

Coronation 60th anniversary: 'Dazzling spectacle' remembered
http://www.bbc.co.uk/news/uk-22729342

 今日、何か特別な行事があると思い込んでいたのだが、教会での特別サーヴィスは6月4日らしい。そんな思い違いはともかく、今日の天気は、「この素晴らしい晴天の日を楽しむために、残り364日は雨でも我慢できる」ともしかしたら人々が思うほど素っ晴らしい天気で一日が始まった。こんな素晴らしい天気を見過ごすことはできないので、まずはプリムローズ・ヒルへ。

http://www.flickr.com/photos/89578620@N00/8927431389/

 既に午前9時だったとはいえ、公園内はジョギングする人々、犬の散歩をする人々、そして既にピクニックを始めているグループも居た。まだ薔薇が咲いていないのは判っていたが、リージェント・パークのバラ園へ向かう。多くの薔薇はやっとつぼみが出始めた程度だったが、クィーン・メアリィ・ガーデン内では一房咲いている薔薇があった。

http://www.flickr.com/photos/89578620@N00/8927170325/

 黄色い薔薇は、青空によく映える。

 午後は、遥か昔に東京で知り合った友人、Yが彼のフランス人の友人、Lにブランチに誘われてご相伴に。このYとLの再会がまるで映画。昨年末、Yを通じて知り合ったフランス人の友人の墓参りにフランスのど田舎へ。

http://www.flickr.com/photos/89578620@N00/sets/72157632345032191/

 ロンドンに戻る前日、Yが捻挫してマルセイユ空港では車いすを使わなければならなかった。彼が車いすを待っている時、40歳前半くらいで松葉杖を持っている女性がやはり車いすを待つために待ち合い場所へ来た。車いすが来て二人が隣同士になって顔を見合わせた瞬間、驚きそして歓喜の声が。1993年、東京であって以来お互いの消息が途切れていた二人が、19年経ったマルセイユ空港で巡り会ったと。ドラマなんてわざわざ作らなくても、生きていく中でドラマはあるんだなとこのとき思った。

 再開後、友情が復活してLがブランチを企画。彼女の旦那がオーストラリア人なので、「オーストレイリアン・BBQ」。

http://www.flickr.com/photos/89578620@N00/8927312505/

http://www.flickr.com/photos/89578620@N00/8927324667/

http://www.flickr.com/photos/89578620@N00/8927890242/

 ルーフ・テラスでのブランチの参加者は日本人、イギリス人、フランス人、オーストラリア人、そして南アフリカ人。ロンドンらしい顔ぶれ。

http://www.flickr.com/photos/89578620@N00/8927286635/

 すっかり日に焼けて戻ってきて、コロネイション関連の写真を撮っておきたくてリージェント・ストリートへ。

DSCN6875.jpg

 再びプリムローズ・ヒルへ向かい、変貌著しいロンドンの町並みを眺める。

http://www.flickr.com/photos/89578620@N00/8927830254/

 長い冬、寒い春のあとは、暑い夏が来て欲しい。

http://www.flickr.com/photos/89578620@N00/sets/72157633884081051/
関連記事

Comment


管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン All Rights Reserved.