LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン

1999年のクリスマス・イヴにロンドンに。以来、友人達に送りつけていたプライヴェイト・メイル・マガジンがもと。※掲載されている全ての文章の無断引用・転載を禁じます。
Home未分類 | Dance | Sylvie Guillem | Royal Ballet | Royal Opera | Counselling | Sightseeing | Overseas Travel | Life in London(Good) | Life in London(Bad) | Japan (Nihon) | Bartoli | Royal Families | British English | Gardens | Songs | Psychology | Babysitting | Politics | Multiculture | Society | Writing Jobs | About this blog | Opera Ballet | News | Arts | Food | 07/Jul/2005 | Job Hunting | Written In English | Life in London (so so) | Speak to myself | Photo(s) of the day | The Daily Telegraph | The Guardian | BBC | Other sources | BrokenBritain | Frog/ Kaeru | Theatre | Books | 11Mar11 | Stage | Stamps | Transport | Summer London 2012 | Weather | Okinawa | War is crime | Christoph Prégardien | Cats | Referendum 23rd June | Brexit | Mental Health 

芸術新潮12月号は、「春画展」の特集

2013.12.04
126804.jpg
(ネット上で見つけたもの)

東京から送ってもらった「」の広告で、芸術新潮の12月号の特集がブリティッシュ・ミュージアムで開催されている「春画展」。

http://www.shinchosha.co.jp/geishin/2013_12/01.html

http://www.britishmuseum.org/whats_on/exhibitions/shunga.aspx

 先週の金曜日、友人を連れて再び観てきた。楽しかった。友人はBBCの国際編集部門を早期退職して、今はフリーランスのジャーナリストとして活動している。友人の家系はウクライナから。観る前に情報を読んできたそうだが、間近で観る本物の春画の文化価値、歴史的意義に圧倒されたとのこと。日本の美術館・博物館がこの展示の巡回を受け入れていないというと、肩をすくめていた。

 芸術新潮さん、ありがとう。下記の春画は、僕自身、驚いたものの一つ。

40-41.jpg
(新潮社、芸術新潮のペイジから無断拝借)

 着物のデザインが「鳳凰」だなんて。こんなデザインのアロハ・シャツが欲しい。

 展示は2014年1月5日まで。入場制限は最終日以外にはないと思うが、展示会場はいつも混雑しているので、見学には時間の余裕を持った方が良いだろう。

 ちなみに、芸術新潮の次号は「つげ義春」。彼の旅を題材にした漫画は今でも幾つかの場面がよみがえるほど読みこんだ。欲しいな。

関連記事

Comment

お久しぶりです - とくすけ

ご無沙汰しております。
朝日新聞12/4夕刊でも大英博物館の春画展が取り上げられていました。テイト・モダンのクレー展とあわせて年末に観に行く予定にしています。
またブログを拝読させていただきます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2013.12.08 Sun 02:07 URL [ Edit ]

お久しぶりです - とくすけ

ご無沙汰しております。
朝日新聞12/4夕刊でも大英博物館の春画展が取り上げられていました。
テイト・モダンのクレー展とあわせて年末に観に行く予定にしています。
守屋様の分析を楽しみに今後とも拝読させていただきます。
2013.12.08 Sun 02:09 URL [ Edit ]

- 守屋

とくすけ さん

 お久しぶりです。僕はまだクレー展を観に行っていませんが、観に行った友人達の間では評判はいいですよ。

 春画展は、展示物の説明がとても充実しているので時間に余裕があれば、じっくり楽しめると思います。様々な国籍の人が、彼らなりに鑑賞している姿も、とても新鮮です。

 更に時間の余裕があれば、こちらも。
http://loveandhatelondon.blog102.fc2.com/blog-entry-2096.html

 空のたび、お気をつけて。昨日、こんなことがありました。

英管制システムに不具合、空の便に混乱
http://www.afpbb.com/articles/-/3004694
2013.12.08 Sun 07:08 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン All Rights Reserved.