LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン

1999年のクリスマス・イヴにロンドンに。以来、友人達に送りつけていたプライヴェイト・メイル・マガジンがもと。※掲載されている全ての文章の無断引用・転載を禁じます。
Home未分類 | Dance | Sylvie Guillem | Royal Ballet | Royal Opera | Counselling | Sightseeing | Overseas Travel | Life in London(Good) | Life in London(Bad) | Japan (Nihon) | Bartoli | Royal Families | British English | Gardens | Songs | Psychology | Babysitting | Politics | Multiculture | Society | Writing Jobs | About this blog | Opera Ballet | News | Arts | Food | 07/Jul/2005 | Job Hunting | Written In English | Life in London (so so) | Speak to myself | Photo(s) of the day | The Daily Telegraph | The Guardian | BBC | Other sources | BrokenBritain | Frog/ Kaeru | Theatre | Books | 11Mar11 | Stage | Stamps | Transport | Summer London 2012 | Weather | Okinawa | War is crime | Christoph Prégardien | Cats | Referendum 23rd June | Brexit | Mental Health 

資源は大切に1:近藤麻理恵さんの本でイギリスは変わるか?、変わらない(断言)

2014.04.13
MarieKondo.jpg

今日のサンディ・タイムズのHomeセクションで、近藤麻理恵さんという方の片付け本が紹介されていた。タイムズはリンクを張れないので、デイリィ・メイルから。

Living space: Time for a spring clear-out?
http://www.dailymail.co.uk/home/you/article-2585222/Living-space-Time-spring-clear-out.html

 このような本が翻訳されて紹介されるのは素晴らしいと思う。でも、近藤さんの素晴らしい志と意欲でイギリスが変わるかと訊かれれば、絶対に変わらない。

 昨年の11月くらいに日本で話題になった、イギリス人独身男性がベッドのシーツを替えるのは年に4回だけという記事。

Ugh! Single men change bed sheets just four times a YEAR... and two thirds have 'several' guests stay in that time
http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2398721/Ugh-Single-men-change-bed-sheets-just-times-YEAR--thirds-guests-stay-time.html

 日本の「おたく」とは全く別の意味合いで、大人になることができないイギリス人男性は、掃いて捨てたくても捨てきれないほどたくさん居る。彼らは誰かが替えてくれるならそれを当然のこととして受け入れて、では自分でもやってみよう、とは絶対に思わない、行動に移さない。

 近藤さんの本が、このようなイギリス人男性に、「そうか、日本人女性と結婚すれば、片付けを全てやってくれるんだ」との歪んだ情報にならないことを、心から祈る。

関連記事
Books    Comment(2)   ↑Top

Comment

- ハマちゃん

年に4回…
(絶句。絶句!絶句です!!!!!その間に、お客さんも寝させてるとは!!)

うちは4人家族で、双子の寝具カバー類は週イチで洗濯。
大人用も週イチでやろうとすると私には作業的にトータルではキツく感じるので、大人用は隔週にしています。
それでも「ごめんね、毎週じゃなくて。」と肩身狭く思ってて(東京時代は自分の寝具カバーは絶対毎週洗ってたから)

主人にそう謝ったら、「いやー、マメだと思うよ!」って。(笑)
まあ、あまり頻繁に洗っても、今度は環境保護の面で良くはないんでしょうけど。
2014.06.01 Sun 19:12 URL [ Edit ]

- 守屋

ハマちゃん さん

 ベッドリネンを毎週洗濯するのは大変だと思います。家事って、重労働ですよね。

 イギリス人男性(に限らないかもしれないですが)は、もう少し身だしなみという概念を磨く必要があると思います。
2014.06.01 Sun 20:24 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン All Rights Reserved.