LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン

1999年のクリスマス・イヴにロンドンに。以来、友人達に送りつけていたプライヴェイト・メイル・マガジンがもと。※掲載されている全ての文章の無断引用・転載を禁じます。
Home未分類 | Dance | Sylvie Guillem | Royal Ballet | Royal Opera | Counselling | Sightseeing | Overseas Travel | Life in London(Good) | Life in London(Bad) | Japan (Nihon) | Bartoli | Royal Families | British English | Gardens | Songs | Psychology | Babysitting | Politics | Multiculture | Society | Writing Jobs | About this blog | Opera Ballet | News | Arts | Food | 07/Jul/2005 | Job Hunting | Written In English | Life in London (so so) | Speak to myself | Photo(s) of the day | The Daily Telegraph | The Guardian | BBC | Other sources | BrokenBritain | Frog/ Kaeru | Theatre | Books | 11Mar11 | Stage | Stamps | Transport | Summer London 2012 | Weather | Okinawa | War is crime | Christoph Prégardien | Cats | Referendum 23rd June | Brexit | Mental Health 

2012年4月の沖縄弾丸滞在の記録

2014.07.05
那覇に行っている友人の写真を見ていたら、書いていないことが再び思い出された、2012年4月の那覇滞在。実はある所に書いたものを書き直してからブログにと思ったまま放置していた。2年以上も前なので細かいことは思い出せないし、読んでくださる人への観光情報にはならないだろうけど。


スクリーンショット 2014-07-05 14.06.22

那覇への飛行機は、4月3日の午後3時45分羽田発の予定でした。当初は、午前10時に三鷹のジブリ美術館(海外からの入場券購入方法、改善して欲しい)へ行き、駆け足で観て回った後に羽田に直行し、那覇へ。その夜は元会社の大先輩にあって、翌日は那覇をのんびり観て回って午後7時の便で東京へ、という予定をたてていました。

 その予定が、結果としてよい意味で大幅に変わってしまったのは、春の大嵐のおかげ。2日の夜の天気予報で、3日は日本全国で超大荒れの天気になることは確実との報道。ということで3日は6時前に起きて天気予報を確認すると既に九州への飛行機がかなり欠航になっていました。
 いけるかどうか判らないけど、ジブリはあきらめてとりあえず羽田に行こうと実家を出たのが7時すぎ。羽田空港3階にあるJALのカウンターに9時に到着し、すぐさま午後のフライトを予約してあると伝えたところ、乗るはずだった便は既に欠航が決まってしまったとのこと。でも、9時20分離陸の飛行機でよければ席があると言われて即断。飛行場内を走ったのは久しぶりでした。嵐の影響で所要時間は3時間かかりましたが、12時半には那覇空港に降り立っていました。
 一人だからこそ身軽に行動できたのだと思います。でも一つしみじみ感じたのは、自分も歳を重ねたな、と。どうなるかは判りませんでしたが、この程度の変更であればパニックになることもなく。

 那覇空港に到着して楽しみだったのが、初めて乗るユイ・レール、そして車両から眺める那覇の景色。那覇の町並みを上から眺めることは初めてだったので、とても楽しかったです。

https://www.flickr.com/photos/89578620@N00/sets/72157629820365179/

 牧志駅で降車して向かったのは公設市場周辺。むつみ橋通りのあまりの閑散ぶりに、自分の記憶にある那覇はもうないのではと感じ、公設市場内に入ってその印象は的中しました。一階の魚屋の猛烈な客引きには唖然としました。魚を地元の人に売るより観光客に魚を買わせて2階の食堂で食べさせることが営業目的になっている。試しに中くらいの魚を上で食べたらいくらと訊くと、こともなげに3千円と。何も買わずにエスカレーターで2階にいくと、そこでも食堂の客引きのみなさんが声を張り上げている。
 前回、この2階で食事をしたのは1999年の夏。そんな古い記憶にすがっている自分が悪いのだろうとは思いました。何も食べずに後にしようと思ったのですが、エスカレーターの裏側にある「さくら亭」には客引きもいず、閑散としていたのでここはいいだろうと。客は、シュトゥットガルトから沖縄空手を精進しにきたドイツ人男性だけ。英語と片言のドイツ語で話して判ったのは、彼はフランクフルトから上海経由で那覇に来たとのこと。往復航空券は€670−だったそうです(今、2014年、思うと高いな)。ここ(公設市場内の食堂)は安いと聞いてきたけど思ったより高いといっていたので、チャンブルーを頼むとご飯とみそ汁がついてくるからと教えると、翌日からはそうすると言っていました。

 食後は市場界隈に戻り、見つけた乾物屋さんで松江産の「ワカメとシジミ」のパックを購入。

https://www.flickr.com/photos/89578620@N00/7077410801/in/set-72157629820365179

 美味しかった。持って帰れるのであれば10袋くらい欲しかった。その後は壷屋周辺を散策。国際通りからはずっと奥にある育陶園さんで、壷屋焼きをみて、さらに工房を見学。

https://www.flickr.com/photos/89578620@N00/sets/72157629456134112/

 おもろまちに移動して、OさんとYさんと再会。二人と最後に会ったのはいつだろう。二人とも全くかわっていなかった。大嵐とともに、自衛隊がパック3を沖縄に運び込んだ4月3日は多忙だったそうだが、かわらぬ二人にあって沖縄に来ているとやっと感じることができた。
 二人と向かったのは、「あやふに」というお店。沖縄は自分の第2の故郷(第一の故郷はどこだろう?)と勝手にいいつつ、実は沖縄のディープな食材はちょっと苦手。それを避けたい願望でOさんに「魚が食べたい」、と無茶を言って連れて行ってもらったのですが、旨かったです。豆腐も、湯葉料理も、ソーメン・チャンプルーも、出されたすべての料理が美味でした。

 那覇を歩き回っていて、特にコンビニに入るたびに感じたのは、「ここも日本なんだ」という当たり前の感想。どのコンビニに入っても、対応は東京のコンビニと全く同じマニュアル通りの返答。同じ商品が並び、同じマニュアル対応。
 一方で、沖縄の基地問題には何ら変化の兆しがないという現実。さらに、復帰40年を迎える今年、再び沖縄の地に日本人によって武器が運び込まれることの意味を、ほかの土地に住む日本人は真摯に考えたことがあるのだろうかということ。

 4日は観光バスツアーに参加して、今帰仁や美ら海水族館へ。美ら海は、行けて良かった。

https://www.flickr.com/photos/89578620@N00/sets/72157629820493677/

 観光バスを途中で降りてユイレールに乗り換えて到着した那覇空港で、もう一つ面白い経験。前日の嵐による欠航の影響がまだ残っているらしく、アナウンスが交錯していた。その中に、僕の戻り便でオーヴァー・ブッキングがあったらしく、最終便へ変更されて頂けるお客さまには謝礼をお支払いします、と。どうせ一人だし、これが実現すれば東京・那覇往復にかかる航空券代、実質1万円になるかもしれないとの打算ですぐに申し入れた。結局調整ができたようなので謝礼を受け取ることはなかったけど、席をアップグレイドしてもらえたので広い席でのんびりと。もとからあった訳ではないことはすっぱり頭から消し去るのが肝要。

 嵐のおかげで那覇、沖縄での実質の活動時間が長くなり、思っていたよりずっと実りある沖縄滞在でした。

関連記事
スポンサーサイト

Comment


管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン All Rights Reserved.