LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン

1999年のクリスマス・イヴにロンドンに。以来、友人達に送りつけていたプライヴェイト・メイル・マガジンがもと。※掲載されている全ての文章の無断引用・転載を禁じます。
Home未分類 | Dance | Sylvie Guillem | Royal Ballet | Royal Opera | Counselling | Sightseeing | Overseas Travel | Life in London(Good) | Life in London(Bad) | Japan (Nihon) | Bartoli | Royal Families | British English | Gardens | Songs | Psychology | Babysitting | Politics | Multiculture | Society | Writing Jobs | About this blog | Opera Ballet | News | Arts | Food | 07/Jul/2005 | Job Hunting | Written In English | Life in London (so so) | Speak to myself | Photo(s) of the day | The Daily Telegraph | The Guardian | BBC | Other sources | BrokenBritain | Frog/ Kaeru | Theatre | Books | 11Mar11 | Stage | Stamps | Transport | Summer London 2012 | Weather | Okinawa | War is crime | Christoph Prégardien | Cats | Referendum 23rd June | Brexit | Mental Health 

都電荒川線から観る東京

2014.09.14
スクリーンショット 2014-09-14 23.42.56

東京散歩の本がたくさん出版されているから今更ここで紹介する必要は無いだろうけど、都電荒川線は、東京に唯一残る路面電車。

http://en.wikipedia.org/wiki/Toden_Arakawa_Line

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/
(都営交通の英語版はかなりてこ入れが必要だと思うな)

 昭和40年代くらいにどんどん都電が失われて行った東京だけで暮らしていると、路面電車という交通機関を過去の遺産と思う人がいるかもしれない。しかし、世界の多くの国で路面電車は廃れるどころか市民の暮らしの足として利用されている。専門雑誌もあるほど。ロンドンにもあるんだよね、乗ったことは無いのだけど。独立投票で注目を集めるスコットランド(http://www.theguardian.com/politics/2014/sep/14/scottish-independence-queen-remark-welcomed-no-vote)の首都、エディンバラも空港と市内を結ぶトラム・システムが今年になって開通している。

 素晴らしい天気、実家で写真の整理をするよりも、「これは都電に乗らなければ」ということで出かける。

 激混み。
 
 素晴らしい天気、連休の中日ということで小さな子供を連れた多くの家族連れが「あらかわ遊園」を目指したようだ。更に東京を散歩したいのだろうと思われる服装をした皆さんは早稲田方面へと、両方向とも午前中は凄まじい混雑だった。急ぐ用はないので、一日乗車券を購入して降りたり乗ったりと、まずは三ノ輪橋へ。そのあと早稲田まで乗り通し、再び戻って最後は飛鳥山。

https://www.flickr.com/photos/89578620@N00/sets/72157647595371375/

https://www.flickr.com/photos/89578620@N00/sets/72157647178392070/

 三ノ輪橋の商店街、「ジョイフル」ののんびりした、でも多くの人が行き交う様子に、東京23区内にもこのような場所がまだ残っているんだなと。子供の頃、都電に乗ることはたくさん有ったと記憶しているが、ここまで来たのは今回が初めて。

 飛鳥山近辺、北区の滝野川や西ヶ原は個人的にとても懐かしい地域。都電の線路際に建つ住宅街の趣は、新しい住宅もあるが、それほど大きく変わっていないのではと感じる。「アスカルゴ」にも乗れた。車内で流れる倍賞千恵子さんの声もまた懐かしさを倍増させてくれる。

https://www.flickr.com/photos/89578620@N00/15234466945/

 東京は、東京だけではない。

関連記事

Comment

懐かしい飛鳥山 - まりあ

こんにちは。以前、London在住Naokosさんのブログコメントでお話しさせて頂いた事があります。
日本にお戻りなのですね。懐かしい都電、飛鳥山、西ヶ原。私も都電に小さい頃はよく乗りましたが。最近は全く乗らない生活です。ブログを読ませて頂いたら、久しぶりに乗りたくなりました。東京はますます高層ビル建設ラッシュで空が小さいです。 この都電は残して欲しいですね。
Naokosさんはブログをupされていませんが、バレエの会場でお会いになることはあるのでしょうか?お元気だとよろしいのですが。 ぜひ日本の秋を楽しまれてください。
2014.09.19 Fri 07:19 URL [ Edit ]

- 守屋

まりあ さん

 こんばんは。NaokoSさんとは、しばらく前にウィグモア・ホールでお会いしました。お元気そうでしたよ。とても忙しいとのことでしたが、再び、同じ歌手のリサイタルでお会いできるかなと思っています。

 東京では、予想を遥かに超える数のクレーンを見て、あまりロンドンと変わらないという印象です。特に、働いていた頃に通っていた都心部の風景が変わってしまっているのには寂しさというよりも、唖然でした。

 荒川線は残って欲しいです。滝野川辺りから三ノ輪方向に進む車窓からの眺めは、東京にこんな風景があって良かったと。東京も、山手線内は難しいかもしれないですが、別の路線ができても良いと思います。
2014.09.19 Fri 11:04 URL [ Edit ]

- まりあ

守屋さん、コメントありがとうございます。Naokosさんについてもお知らせ下さってありがとうございます。お元気と伺いホッとしました。東京の中心は変わりすぎて、あのような大地震があったのに、超高層ビルを建築し続け、東北の復興よりオリンピックなんでしょう。オリンピックバブル?がありそうです。
Londonも高層化しているのですか?
上野界隈はまだあまり変わらず、好きな町です。美術館もたくさんありますし、美味しいお店もたくさんありますね。
2014.09.19 Fri 14:28 URL [ Edit ]

- 守屋

まりあ さん

 ロンドンは、特にテムズ周辺の開発が盛んです。更に、アメリカ大使館が移転する為に、これからはバタシィ周辺の開発が急速に進むはずです。

 上野は何となく京都の中心みたいで、地図があってもたどり着けないように感じることがあります。今回は、東京で美術館に行けなかったのが残念でした。
2014.09.19 Fri 22:50 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン All Rights Reserved.