LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン

1999年のクリスマス・イヴにロンドンに。以来、友人達に送りつけていたプライヴェイト・メイル・マガジンがもと。※掲載されている全ての文章の無断引用・転載を禁じます。
Home未分類 | Dance | Sylvie Guillem | Royal Ballet | Royal Opera | Counselling | Sightseeing | Overseas Travel | Life in London(Good) | Life in London(Bad) | Japan (Nihon) | Bartoli | Royal Families | British English | Gardens | Songs | Psychology | Babysitting | Politics | Multiculture | Society | Writing Jobs | About this blog | Opera Ballet | News | Arts | Food | 07/Jul/2005 | Job Hunting | Written In English | Life in London (so so) | Speak to myself | Photo(s) of the day | The Daily Telegraph | The Guardian | BBC | Other sources | BrokenBritain | Frog/ Kaeru | Theatre | Books | 11Mar11 | Stage | Stamps | Transport | Summer London 2012 | Weather | Okinawa | War is crime | Christoph Prégardien | Cats | Referendum 23rd June | Brexit 

今日、9月24日は、「家に早く帰ろう」の日だそうで

2014.09.24
スクリーンショット 2014-09-24 12.12.42

 知らなかった。

Go Home on Time Day
http://gohomeontimeday.com/

It’s Go Home on Time Day – but who will actually manage it?
http://www.theguardian.com/money/2014/sep/24/go-home-on-time-day-britons-work-some-longest-full-time-hours-europe

 このようなキャンペイン、どれだけの人がイギリス国内で知っているのか?日本人の多くがまだまだ働かされ過ぎだけど、イギリスでも、働かなければならない状況の人は本当に長時間働いている。ロンドンの不動産価格の高騰で長距離通勤をしている人もたくさんいるだろう。

http://loveandhatelondon.blog102.fc2.com/blog-entry-2199.html

 帰国中、アマゾンで本を購入した。ロンドンに戻る前日までに届けばいいやと思っていたら、連休中日に注文したのが連休明け初日に配達された。そんなに働かなくても良いのに、と。

関連記事

Comment

- ハマちゃん

誰も知らないでしょうね、多分?
もっと広く知られるようにやってくれないと!

イギリス人がこんなこと言い出すなんて、もう、世も末ですよ。(笑)
イギリス人はもっとのんびりしてないと…。
それが良さなんだから。
2014.09.24 Wed 12:06 URL [ Edit ]

- 守屋

ハマちゃん さん

 もう8年も前ですが、イギリスにおけるワーク・ライフ・バランスの取材に同行したことがあります。

http://loveandhatelondon.blog102.fc2.com/blog-entry-69.html

 イギリス国内でもこの取り組みはずっと続いているようですが、多くの労働者にとっては、「何寝言を言っているんだ?!」ではないかと思います。

 僕が一時帰国する直前にノーフォークの田舎に引っ越した友人がいます。友人曰く、「ロンドンでは獲ち得なかったのんびりできる時間があることが信じられない」とのこと。
 どこで暮らすか、どのような生活を送るかにもよりますが、イギリスの良さである「のんびり」も、絶滅への道を進み始めたのかも。

 上記の取材のときのもう一つの思い出。

http://loveandhatelondon.blog102.fc2.com/blog-entry-52.html

 あまり変わっていないような。
2014.09.24 Wed 13:19 URL [ Edit ]

- ハマちゃん

うわー、2つ目のリンクの話、

これをハズカシイと思わない先進国って。(呆)

大変でしたねえ。言葉もありません…
2014.09.24 Wed 16:06 URL [ Edit ]

- 守屋

ハマちゃん さん

 この「月曜日」以降、肝に銘じたのは、できる限り自分でどうにかする。と言うことで、ロンドン内の移動に限れば、常にプランB、プランCまで頭に叩き込んでおくようにしています。

 公共交通機関がこのようなままでは、仕事を定時に終わらせることができても、帰宅するまでにもっと疲れてしまうでしょうね。
2014.09.24 Wed 16:19 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン All Rights Reserved.