LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン

1999年のクリスマス・イヴにロンドンに。以来、友人達に送りつけていたプライヴェイト・メイル・マガジンがもと。※掲載されている全ての文章の無断引用・転載を禁じます。
Home未分類 | Dance | Sylvie Guillem | Royal Ballet | Royal Opera | Counselling | Sightseeing | Overseas Travel | Life in London(Good) | Life in London(Bad) | Japan (Nihon) | Bartoli | Royal Families | British English | Gardens | Songs | Psychology | Babysitting | Politics | Multiculture | Society | Writing Jobs | About this blog | Opera Ballet | News | Arts | Food | 07/Jul/2005 | Job Hunting | Written In English | Life in London (so so) | Speak to myself | Photo(s) of the day | The Daily Telegraph | The Guardian | BBC | Other sources | BrokenBritain | Frog/ Kaeru | Theatre | Books | 11Mar11 | Stage | Stamps | Transport | Summer London 2012 | Weather | Okinawa | War is crime | Christoph Prégardien | Cats | Referendum 23rd June | Brexit | Mental Health 

Revenge evictionsから考えるイギリスの住環境

2014.11.23
日本は日本で、多くの住宅問題があるはず。イギリスでは、新聞で住宅、とりわけ賃貸住宅を巡る報道を見ない日は無いほど。今日のオブザーヴァ紙が取り上げた問題は、今に始まった問題ではないのかもしれないが、ここまで売り手市場になっているイギリス国内の賃貸住宅について、イギリスに留学や転勤を控えている人も知っておいた方が良いのではと思う。

Revenge evictions: ‘An electrician said our shower was unsafe. The landlord’s response was to evict us’
http://www.theguardian.com/money/2014/nov/23/revenge-evictions-landlord-evict-us

 記事が最初に取り上げている女性は、推察するに、シングル・マザーで無職の方だと思う。おそらくこの女性は、居住する地方行政の住宅補助政策の助けを借りて、民間の住宅を借りていたのだろうと思う。そのフラットの浴室のシャワーが安全ではないと大家に伝えた所、大家からの返答は、「強制退去」だったと。

 これはこれで日本でも起こりうる状況だと思うが、現状は、この女性のような行政の住宅補助を受けている人だけがこのような強制退去に追い込まれている訳ではない

Citizens Advice is among a growing group of housing and poverty charities, including Shelter and the Joseph Rowntree Foundation, concerned that more people will face unfair treatment from landlords as the private rented sector continues to grow. They are calling for protections for people renting from private landlords to be urgently improved, especially in the face of the growing housing crisis in the UK.

Last week research from Heriot-Watt University in Edinburgh suggested that, with fewer people now able to buy their own homes, and the decline in social housing, the next 25 years will see rents rise twice as fast as income. As rents rise, so do the numbers of people being priced out of home and neighbourhood – as is happening at the New Era housing estate in Dalston, London, where residents face eviction by a US-backed consortium intent on raising rents.

Landlords can evict without giving a reason under section 21 of the Housing Act 1988. Campaigners emphasise that the vast majority of landlords look after their properties, but that rogue landlords do use section 21 for retaliatory evictions and, with the market so overheated, it’s never difficult to re-let the property.


 簡単にまとめると、1988年に決まった条例で、大家は理由なしに借り手を退去させられることができると。このような大家がマジョリティではないようだが、家を購入することが難しくなっている現在、借家の家賃は今後25年の間に、収入の2倍の速さで値上がりして行くだろうとの調査もあるように、借り手にとってとても難しい時代になって来ている。

 このような状況に直面するのはイギリスで永住している人たちだけではない。学生ヴィザの取得が難しくなっているらしいので、日本からの留学生がどれくらいいるのか判らないが、留学先を確保するのと同じくらい、住居を確保することが難しくなっていることは確実。しつこいくらい、留学する教育機関に確認をした方が良いだろう。また、これは僕個人の意見だが、このように住宅確保が難しくなっているとき、留学中に何度もイギリス国外にでるのは控えた方が良いのではと思う。留守中に何があるか判らないから。

 今日のサンディ・タイムズによると、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリィがロンドン中心部で住宅を探しているらしい。これが実現すると、ロンドン、そしてイギリスの不動産価格はよりいっそう一般市民の収入では全く手が届かないことになるのではないかと思う。

[追記:11月26日]
現在、新作映画の宣伝でロンドンに滞在しているアンジェリーナ・ジョリィが、労働党が来年の総選挙で政権に就いた時に実施を謳うMansion Taxが導入されたら、イギリスでは家を購入しないかもとインタヴューで答えたらしい。

Angelina Jolie could be deterred from UK move by mansion tax
http://www.theguardian.com/politics/2014/nov/26/angelina-jolie-mansion-tax-move

 インタヴューの映像を見て居ないので、メディアがどのように操作しているか判らないが、まず、聡明らしいジョリィさんにしては、導入されるかどうかも判らない、自国でないイギリスでの税金に対してコメントをしたのは迂闊だったと思う。二つ目、税金を払いたくないのなら来なくていいよ、と寛げる家を確保できない多くの人は思うのではないだろうか。

関連記事

Comment

- ハマちゃん

ちょっと前まで、借り手の方が強い(強過ぎる?)ような法整備がされてたような気がするんですが、これはこれで極端ですね…。
ラジオでもこの手の話が時々出てます。
何か壊れていても、うかつに修繕の依頼など出来ない、って。

私個人は、持家でも借家でもアパートでもあまり拘りないタイプなのですが、こういう記事を読むと
例えば老後に夫に先立たれたりして、自分だけもっと都市部のアパートなどに引っ越して独り暮らし…など考える時に、賃貸だと怖いな、と思います。
2014.11.24 Mon 14:29 URL [ Edit ]

- 守屋

ハマちゃん さん

 仰るように、本当に極端だと思います。記事を集めて読んでいて、最近、賃貸住宅に住む人々の不安定な状況、そしてその賃貸「しか」ではなく、賃貸で「すら」ままならない人々の苦境を報道するニュースが増えているように感じます。

 助け合うことが素晴らしい、とは手放しでは言いませんが、全てが金を持つ側の原理で動いている現在の社会が破綻して欲しいなたまに思います。
2014.11.25 Tue 06:40 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン All Rights Reserved.