LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン

1999年のクリスマス・イヴにロンドンに。以来、友人達に送りつけていたプライヴェイト・メイル・マガジンがもと。※掲載されている全ての文章の無断引用・転載を禁じます。
Home未分類 | Dance | Sylvie Guillem | Royal Ballet | Royal Opera | Counselling | Sightseeing | Overseas Travel | Life in London(Good) | Life in London(Bad) | Japan (Nihon) | Bartoli | Royal Families | British English | Gardens | Songs | Psychology | Babysitting | Politics | Multiculture | Society | Writing Jobs | About this blog | Opera Ballet | News | Arts | Food | 07/Jul/2005 | Job Hunting | Written In English | Life in London (so so) | Speak to myself | Photo(s) of the day | The Daily Telegraph | The Guardian | BBC | Other sources | BrokenBritain | Frog/ Kaeru | Theatre | Books | 11Mar11 | Stage | Stamps | Transport | Summer London 2012 | Weather | Okinawa | War is crime | Christoph Prégardien | Cats | Referendum 23rd June | Brexit 

投票しよう、政治を変えよう:仙台からの声

2014.12.11
もう、10年くらい前になるのかな。当時、あるバレエ掲示板上で知り合った方が仙台にいる。直接会ったことは無いし、実はとても長い間この方のブログにアクセスしたことは無かった。同じ掲示板で知り合った友人から、この方の最近のポストを教えてもらい、友人経由でポストの転載を快諾してもらったので紹介。

12/5
総選挙に行きましょ〜。自民党候補を落としましょ〜。安倍さんに辞めてもらいましょ〜。

http://balletmoon.seesaa.net/article/410149109.html

昨日の新聞見て驚いてしまったわよ。
「自民 300議席超す勢い」と書いてある。

特定秘密保護法の,解釈改憲の,集団的自衛権の,武器輸出推進の,貧富の差拡大の,生活保護切下げの,実質賃金16か月連続低下の,「世界で一番企業が活動しやすい国」の,「TPP断固反対」が選挙公約だったのに政権取ったらTPP推進の,派遣法改悪推進の,残業代ゼロ法案準備中の,年金資金で株投資の,避難計画なしの川内原発再稼働の,原発輸出推進の,沖縄県知事選の結果無視で辺野古に基地建設推進の,「アンダーコントロール」の東京オリンピック関連工事で被災地の復興工事遅れまくりの,原発被害への補償遅延の,道徳教育教科化の,ヘイトスピーチ団体と仲良し議員続出の,「政治とカネ」問題の大臣続出の,ヘイトスピーチ規制検討に便乗してデモ規制企図の,NHKにお友達送り込みの,マスコミ幹部を懐柔するため美食三昧の,批判的マスコミ恫喝の,輸出企業だけ大幅増収の,円安倒産過去最高の,食料品値上がりの,3年後には消費税再増税の,あの自民党が300議席って?!?!?!?


記事の中身を見たら,投票先未定の人が半分以上だそうで,ちょっと安心しましたが,でも,未定の人が棄権したり白票入れたりしたら,ほんとに自民300議席になっちゃうということですよねえ。きゃあ,怖い。

何されるかわかんないですよ。
公約にないことだって「選挙で信任された」って言って,やっちゃいますよ,きっと


ということで,皆さんに呼びかけたいと思います。
1 投票に行きましょ~。
2 安倍政権に賛成でない方は,小選挙区の立候補者のうち,自民党以外で一番票が取れそうな人に投票しましょ~。
3 比例代表については,一番良い(悪くない)と思う政党に入れましょ~。
4 白票はダメですよ~。無効票になるだけで,全然役に立ちません~。

与野党逆転とか与野党伯仲にならなくたって,自民党の議席が大きく減れば,党内で「安倍おろし」が始まるはず。次が誰かはわかりませんが,誰が総理になったって,安倍さんよりはマシなんじゃね?
・・・と私は思いますです。


バレエと関係ない話で恐縮ですが・・・でも,
円安だと,海外のバレエ団やダンサーにに支払う払うお金(円)が多くなるよね? その分チケットが高くなるんじゃない? 海外遠征にかかるお金も増えるよね?
非正規雇用がますます増えて,決して安くないチケットを買える人が減ったら,バレエ公演自体が成り立たなくなるかもしれないじゃない?
自衛隊が中東で戦闘する羽目に陥って,その結果,日本でテロが起きたり,海外で日本人が誘拐されたりするかもしれないじゃない?

というようなわけで,安倍政権が続くことだけは,止めなくっちゃ,と思うのでした。
皆さん,よろしく~。



12/10
総選挙に際して,もう一度。(被災地から言いたいこと。)

http://balletmoon.seesaa.net/article/410429589.html

私の安倍内閣に対する評価は,↑に書いたとおりで,さらに言えば,立憲主義はもちろん民主主義もわかっていないトンデモな人だと思っています。
でも,まあ,その辺はおいといて,東日本大震災の被災地(の近く)に住む者として,これだけは言いたい。

アベノミクスの「第2の矢」のせいで,復興が遅れているのです
「第2の矢」は「財政出動」ですが,要するに公共工事。

ただでさえ,震災後の復興需要で,建築資材が値上がりし,技術者・技能者が人手不足になっているところに,10兆円だかの不要不急の公共工事が全国で行われることになったため,資材はますます高騰し,人手はますます不足し・人件費も上がり・・・個人が大工さんを頼もうとしても来てもらえない,役所が復興工事をしようと入札をしても,業者が応募してこない,等々。

おかげで,自力で住宅を再建するつもりだったのに心づもりしていた資金では足りなくて諦めた方も多いようですし,復興公営住宅の建築もどんどん遅れました。震災から4年近く経つのに,未だに仮設住宅で暮らしている方がたくさんいらっしゃいます

病院や福祉施設の再建も大変です。
例えば,津波被害で閉鎖中の石巻市立病院は,再来年再開予定だったのですが,設計段階では74億円で建設できる見込みだったのが,建設費高騰で140億円が必要に。再建資金は国の復興交付金なのだそうですが,国はどういうわけか当初の予定額しか出してくれないそうで・・・。NPOが運営している小さなグループホームなんかはもっと大変。

全くとんでもない話です。(10兆円もバラマキするなら,格差是正とか子どもの教育とか福祉とかに使えばいいのに,なぜ復興の邪魔をする??? つーか,そのお金があるなら,消費税上げなくてもよかったんじゃ???
もし選挙後も安倍内閣が続けば,消費税を上げた結果景気がイマイチだから再度第二の矢を,とか言いかねない。ますます,復興が遅れかねない。

というわけで,再度書きます。
1 投票に行きましょう。
2 安倍政権に賛成でない方は,小選挙区の立候補者のうち,自民党以外で一番票が取れそうな人に投票しましょう。
3 比例代表については,一番良い(悪くない)と思う政党に入れましょう。
4 白票はダメです。無効票になるだけで,全然役に立ちません。

是非ご検討ください。



 このような意見があることを、投票しても何も変わらないとか、棄権・白票をしようとしている人に考えて欲しい。投票とは自分の意見を反映すること。同時に、その一票が、同じ国の別の地域で暮らす人々の生活にも何らかの動きをもたらす。

 投票に行ってください。

関連記事
Template by まるぼろらいと

Copyright ©LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン All Rights Reserved.