LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン

1999年のクリスマス・イヴにロンドンに。以来、友人達に送りつけていたプライヴェイト・メイル・マガジンがもと。※掲載されている全ての文章の無断引用・転載を禁じます。
Home未分類 | Dance | Sylvie Guillem | Royal Ballet | Royal Opera | Counselling | Sightseeing | Overseas Travel | Life in London(Good) | Life in London(Bad) | Japan (Nihon) | Bartoli | Royal Families | British English | Gardens | Songs | Psychology | Babysitting | Politics | Multiculture | Society | Writing Jobs | About this blog | Opera Ballet | News | Arts | Food | 07/Jul/2005 | Job Hunting | Written In English | Life in London (so so) | Speak to myself | Photo(s) of the day | The Daily Telegraph | The Guardian | BBC | Other sources | BrokenBritain | Frog/ Kaeru | Theatre | Books | 11Mar11 | Stage | Stamps | Transport | Summer London 2012 | Weather | Okinawa | War is crime | Christoph Prégardien | Cats | Referendum 23rd June | Brexit | Mental Health 

ソーシャル・メディアは個人情報を収奪、濫用する

2016.05.18
ソーシャル・メディアが生活の基本になりつつある現代、それを利用するのであれば個人情報を守ることは個人の力が及ばない領域まで来ているから、あまり神経質にはならない、ということにしている。しかし、最近、ここまでするのかと思うことがあった。

 FBを利用して毎日目に飛び込んで来るのは、「この人を知っているかも?友達申請しよう」という本当に邪魔臭い機能。普段は、全く視界の隅にすら引っかからない。が、数日前、ある名前に驚いた。2001年12月、エジプトを旅行した。そのとき、素晴らしいガイドに巡り会った。

http://loveandhatelondon.blog102.fc2.com/blog-entry-39.html

http://loveandhatelondon.blog102.fc2.com/blog-entry-38.html

 旅行から2、3年は年に一回くらい彼から営業メイルが届き、律儀に返信していたが、それもなくなった。メイル・アドレスを変えたあとは、全く音信はなかった。にもかかわらず、なぜFBが彼のことを僕の過去の活動の中から見つけてきたのかが皆目判らず、数日の間あれこれ考えた。

 思い至ったのは、FBがここまででかくなる前、数年前、以前のメイル・アドレスから現在のメイル・アドレスへ移行していた頃、別のソーシャル・メディアへの招待を彼から受け取った。ソーシャル・メディアについて全くナイーヴだったが返信はしなかったはず。しかし、彼のそのソーシャル・メディアでの活動歴、つまり誰に招待を送ったかという履歴情報を僕の与り知らない所で共有していなければ、彼の名前がFBで上がって来ることは考えられない。

 個人情報が、もはや個人のものではない事実には驚かない。しかし、ソーシャル・メディアがどうしてこれほどまでに個人の歴史を掘り返してまで人と人とをくっつけたがるのかが判らないことは、とても不気味だ。

 最近読んだ、ネット上で一人歩きする、もしくは本人が全く知らない所で全く別の「個人評価」が本人の存在を凌駕してしまうのではと考えてしまった報道。

Face recognition app taking Russia by storm may bring end to public anonymity
https://www.theguardian.com/technology/2016/may/17/findface-face-recognition-app-end-public-anonymity-vkontakte

Peeple, the 'Yelp for people' review app, launches in North America on Monday
http://www.theguardian.com/media/2016/mar/07/peeple-the-yelp-for-people-review-app-launches-in-north-america-on-monday

 最近のソーシャル・メディアによる支配から思うのは、孫悟空。釈迦から逃れようと何千里も飛んだと思ったのに、釈迦の掌から一歩もでていなかった。僕たちが逃れることのできないのは、釈迦の掌ではないだろう。

関連記事

Comment


管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン All Rights Reserved.