LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン

1999年のクリスマス・イヴにロンドンに。以来、友人達に送りつけていたプライヴェイト・メイル・マガジンがもと。※掲載されている全ての文章の無断引用・転載を禁じます。
Home未分類 | Dance | Sylvie Guillem | Royal Ballet | Royal Opera | Counselling | Sightseeing | Overseas Travel | Life in London(Good) | Life in London(Bad) | Japan (Nihon) | Bartoli | Royal Families | British English | Gardens | Songs | Psychology | Babysitting | Politics | Multiculture | Society | Writing Jobs | About this blog | Opera Ballet | News | Arts | Food | 07/Jul/2005 | Job Hunting | Written In English | Life in London (so so) | Speak to myself | Photo(s) of the day | The Daily Telegraph | The Guardian | BBC | Other sources | BrokenBritain | Frog/ Kaeru | Theatre | Books | 11Mar11 | Stage | Stamps | Transport | Summer London 2012 | Weather | Okinawa | War is crime | Christoph Prégardien | Cats | Referendum 23rd June | Brexit | Mental Health 

銀色写真家奮戦記 by 牧野俊樹

2016.10.09
僕は営業部門の共同通信社に勤務していたので、働いてた頃、組合活動を除けば、本業である報道部門の社団法人(当時)共同通信社の記者の人達と知り合いになることは、外部の人が思うほど簡単ではなかった。しかし、沖縄が好きな人たちが集まる「共同通信沖縄会」に準会員で参加するようになり、そこで知り合った一人が、牧野俊樹さん。その牧野さんが、定年後、共同通信社が出稿するインタヴュー記事の写真の撮影に携わり、10年にわたる経験をまとめた本を出版された。

DSC04311.jpg

http://honto.jp/netstore/pd-book_27970437.html

https://www.amazon.co.jp/%E9%8A%80%E8%89%B2%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%AE%B6%E5%A5%AE%E6%88%A6%E8%A8%98-%E7%89%A7%E9%87%8E-%E4%BF%8A%E6%A8%B9/dp/4902119242

 2006年から始まる、牧野さんが写真撮影で携わった記事やインタヴューを、特に東京圏に住む人は読んだことがないと思う。メディアも東京への一極集中で、情報の全ては東京に集まると思う人は多いかもしれない。しかし、牧野さんが取材の現場で会ってこられた人達は、東京で暮らす人が知らないことを残念に思うだろうほど、日本、そして世界で起きていること、起きるであろうことを語っている。

 写真関係者への取材が多いのは仕事柄だろう。この本で語られる人々は(敬称略)、浅川マキ、中曽根康弘、菅原文太、ワンガリ・マータイ、トマ・ピケティ、細川護煕、南沙織、俵万智、マイケル・サンデル、樋口久子等々、とても幅広い。彼らの肖像写真撮影時の牧野さんの印象とあわせて、過去10年、このような人達が様々な分野に携わり、社会の流れを変える動きになっていたことが判る。マクロの視点からすれば、小さな動きかもしれない。でも、その小さな動きを知ることで、これまで知っていると思っていた事象に新しい彩りが加わる。

 在職中は、牧野さんに写真の撮り方を尋ねることはなかったように思う。仕事でデジタル・カメラを使い始め、そしてインタヴューする人の写真撮影(肖像写真の撮影は、筆舌に尽くせないほど僕には難しい)や、展覧会場で室内では絵画をどのような角度で撮影すればということをメイルで尋ねてきた。今回、「銀色写真家奮戦記」を通して牧野さんが遭遇した難しい撮影のエピソードを読んで初めて、「あ、露光って、大切なんだ」とやっと思い至った。ということで、最近、写真の出来がほんの少し良くなっているのではと思いたい。この本は、写真の撮り方について知りたい人にもお勧め。

DSC04312.jpg
(裏表紙)

DSC04313.jpg
(イギリス人古写真バイヤー、セバスチャン・ドブソンさんを撮影中の牧野俊樹さん)

関連記事
Books    Comment(0)   ↑Top

Comment


管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©LONDON Love&Hate 愛と憎しみのロンドン All Rights Reserved.